スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイドルの意味

2005.08.06 *Sat
20050722031211.jpg

昨日、「愛・断了線」を見た後、本屋に寄ったら「東京裁判」という文庫本があった。戦争の本は本当は好きじゃないけど、読んでみようと思って購入。いろんな話を聞いてるけど、TVでキャスターやコメンテーターが言ってることには、どうも頭でっかちでしらけるし、政治家の言ってることもどーも素直に聞けない。だからと言って、本を読んでも確実なことは分からないことには代わりないと思うけど・・・。
日本がアジア中から、「靖国問題」「教科書問題」や「反日デモ」で注目されている今年、おりしも孝天が「遠東国際大審判」という映画に出演することになって、日本人としてはただでさえ「戦争」を無視できないのに、更に、普段より積極的に考える機会になってる(複雑だけど)。きっとそういう孝天(F4)迷は多いと思う。

アジア中で人気のF4を起用した意味はそこにあるんだろうな。だって、もし「遠東国際大審判」に孝天(F4)が出演していなければ、この映画がどのくらい注目されただろう?まず、多分、殆どの日本人は大陸が作る戦争映画には興味も示さなかっただろうし、作られたことも知らなかったかも知れない(F4に興味がない人達は実際そうだと思うし)。だけど、孝天が出演した意味は、単なる映画の宣伝効果だけじゃなくてそれ以上の影響力と効果があったと思う。アジア中の戦争を知らないファンが、よくも悪くも「戦争」と「東京裁判」について考えて知ろうという機会になってるのだから。

アイドルって消耗品の様な考え方もあるし、人気だけで役を貰っているというのもあるかも知れない。けど、それでもこういう役目もあるんだな・・・。本人がどのくらい意識をしてるか知らないけど、孝天は結構、大きな役割を背負ってるみたいだ。そう思うと、孝天が嫌いなアイドルにだって、十分、意味あるじゃん(笑)>孝天。(F4の中でも孝天が出演したのは偶然だろうけど、何かいつも自分の仕事や生活に、意味を求めてる孝天らしい、って感じ)。

今日は広島に原爆が投下された日ということ。私は、何があっても戦争には絶対反対!!デス。


COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 孝天

COMMENT

戦争と今
みなさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
みなさんのコメント読んでいると、そうだな~、なるほど・・・と思うことばかりです。

戦争は歴史的に見れば必要悪という考え方もあるけど、個人にとっては誰にとっても、ただ、悲惨で陰鬱なものでしかないと思います。だから、絶対に二度と繰り返して欲しくないですよね。日本だけじゃなくて、世界のどの国でも。本当に・・・。

>checheさん
孝天のことだから、きっと彼なりの解釈ってあると思いますよね。それに、日本人の恋人がいる、という複雑な感情もある役だし。私もとても興味あります。そう言えば、娯楽新聞で放送されたメイキングの台詞の打ち合わせ中でも、内容はよくは覚えてないのですが、孝天の発言の英訳を読んで(それが台詞だったのか、本人の意見だったのか分からないですけど)、ふ~ん、そう解釈してるんだ、とか漠然と思ってました(笑)。

>あゆみんさん
この作品に多くのベテラン俳優と一緒に出演して、孝天がどういう経験をして何を得たのか、そして、どう評価されるのかちょっと楽しみですね。本当にこの映画で、孝天が一人の俳優として認められて、活躍の場が広がるきっかけになればいいですよね。

>RIERINさん
私も、今更ながらF4やアイドルの持つ影響力の大きさを知りました。この映画に対する、孝天のこれからの発言一つ一つも又、影響力を持つんだろうし、逆にみんなが注目しているという意味では、孝天自身にも影響があるだろうし・・・。日本進出ということもあるから、どこまで語ってくれるかは分からないけど、今後、インタビュー等、楽しみです。

>yuitokoさん
孝天のおじいさんが南京の人で小さい頃、戦争の話を聞いたことがあるって言ってましたよね。日本の広島、長崎みたいに。被爆された方が身近にいると、考え方も私たちより深いのと同じ様に、きっと南京虐殺などには、ちょっと特別な思いがあるのかも知れないですね。

「愛・断了線」実は私は、昨日も3回目見に行って来ました(笑)。家輝=孝天、ホント可愛いですよね~。そうそう、スタイルいいし。友人も「ちゃんと大学1年生に見えた。いつものふてぶてしさもないし」と言ってました(笑)。他、私は家輝の部屋のインテリアがとても好きでした。
2005/08/07(日) 03:17:26 | URL | 舞美 #DyAQuGCk [Edit
戦争観
私の親戚には戦争犠牲者はいないのですが、夫の祖父はフィリピンで戦死し、父は親戚をたらい回しにされ育ちました。そのため夫婦間でも「戦争観」は違います。国が違えば尚更ですよね。
孝天はどう思って演じたのかな?孝天の回りの人で戦争によって不幸になった人は居ないのかな?なんで日本に行ってプロモーションしなくちゃいけないんだ!って思ってないかな?孝天が苦しんでなきゃいいなあ・・・・
話は変わりますが、本日名古屋は「愛・断了線」初日でした。
若くてキラキラしててなんてカワイイんでしょう。私はショウウインドウの前を走って行くあのバランスのいい身体&横顔にやられちゃいました。あと、舞美さんお勧めの机にうつぶせた時の切ない顔。その後何秒かフリーズしちゃってジジのセリフが頭に入ってきませんでした。DVD買って何度もリプレイすること間違い無し!!
2005/08/07(日) 01:46:06 | URL | yuitoko #- [Edit
わたしのモチベーション
日本人にとって、帝国主義時代の歴史問題を考えることは、とても重苦しいことだし、学校教育の中でも避けて通っているところだと思う。でも、避けてなんか通れないということを、真剣に考えないといけないですよね。中国や韓国の主張は時にあまりにも、一方的過ぎると思うこともあるし、自分で勉強して、自分なりの見解を持たないといけないなあと思う今日この頃。そう思うのは、韓国映画やF4,孝天、JAYのファンになったことが、一番の理由と思う。韓国語や中国語を自学習始めたのも彼らが動機づけてくれた訳だけど、どのようなきっかけにしろ、わたしの目がアジアに向けられたことが一番大切と思っています。そんな風に考えるようになったけど、孝天が出演していなかったら、しんどい映画をわざわざ見ないだろう思うから、彼が出演していることは、すごく意義のあることだと思う。
2005/08/06(土) 09:46:12 | URL | RIERIN #- [Edit
60年前の今日、広島に原爆が投下された事実。
南京で虐殺が行われた事実。
過去は消せないけど、未来は変えられる。
今、本当に悔いのないように決断すべきことは一体何か。
この孝天の出演する映画がこの決断を良い方向に導いてくれる手がかりになればすばらしいと思います。
本当に、この映画日本で上映されるべき作品ですね。
そして、孝天が俳優をしていく意味の重さを自覚して本格派の域に入ってほしいと切に思います。
彼にはアイドルだけで終わってほしくない。
2005/08/06(土) 07:31:59 | URL | あゆみん #R/nfWQVg [Edit
私も気になって調べてみたりした孝天迷の一人です。
歴史や政治って苦手だし、難しい論争も苦手…ですが。いい大人なんだから考えて当然な問題だったのですけど。
今なんで孝天がこの映画に、ってことには、色んな思惑や意味があるわけですねー。。。
26歳の孝天が、どんな風に考えて演じていったのか、とても知りたい今日この頃です。
この映画出演が決まってた孝天が日本デビュー記者会見したり、イベント出たりしてたのかぁ…って今さら思い巡らしてみたりしてます。
2005/08/06(土) 06:47:53 | URL | cheche #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

舞美



最新の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



リンク



ブログ検索



Copyright © 孝天マニア All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。