
--.--.-- *--

終戦記念日

2005.08.15 *Mon


世界が平和でありますように・・・。



今日は終戦記念日。ここ数日、TVで戦争、靖国や東京裁判について、いろんな番組をやっていた。単に歴史としてでも、なかなか客観的に見れなくて、見ていてつらい。きっと、実際に戦争を体験した人たちはもっともっとつらいに違いない・・・。

よくは分からないけど、東京裁判や靖国問題は、政治的要素や遺族の複雑な感情が絡んでいて、同じ遺族や元軍人でも意見が違うのだから、今、結論を出すのは難しいんだろうな。いつか、遠い昔のことになって、感情論でなく、客観的な目で見れる様になった時に、きちんと冷静に考えられる時が来るのかも知れない。でも、それまで、日本が平和でいられるといいけど・・・。

「孝天マニア」は、昨日、50,000 hitを超えました。謝謝。
COMMENT : 6
TRACKBACK : 1
CATEGRY : 其の他

COMMENT

ありがとうございました。
先日、
TBしてくださってありがとうございました。
感謝。
2005/08/27(土) 09:32:46 | URL | 鱧男 #- [Edit
アジアとの関係
>あゆみんさん
やっぱり、戦争を経験した人達は感情的になってしまうんですよね。実際に、家族や友人を殺されたりしてるから。私は、戦った人達の中に良識と公正な目を持つ人たちがいて、各国から集まって冷静に検証してくれるといいな、と思うのですが、国の体制とかもあるし、やっぱり難しいんだと思います。だから、アジア中が、先の戦争に対して同じ歴史認識を持つまでには、まだまだ時間がかかるんだろうな、と思ってます。
アジア各国と良い関係を保つためには、国と国には利害関係があるけど、やっぱり民間の交流を地道に続けて行くしかないのかも。
2005/08/17(水) 12:26:41 | URL | 舞美 #DyAQuGCk [Edit
討論
今日の夜、NHKでこれからの対日アジアについて討論番組がありました。
比較的若い世代の人はこれからどのようにして歩み寄ったらいいのかと客観的に話が出来るのですが、実際に戦争を経験した人はお互いに自分のいいぶんがあるようで平行線のままでした。
どうも実際に起こったと思われている事も実は誇大表現されてたり本当に事実と違う場合もあるようですが・・。
本屋に行ってこの手の本を見ても台湾出身の作者がどちらかというと日本寄りの事実として書いていたり・・。あえてその本を取ることはしませんでした。何故かというと説明はできませんが。
台湾と大陸では歴史的経緯が違うから難しいところです。
孝天が今回の映画に出演したのは身内が大陸出身だからなんですよね、きっと。そう考えるとやはりつらいです。来日時の記者会見も日本語を使わなかった事もそういった、なにか訳があるんだと思う。(みんな少なからずとも、そう気づいてると思うけど・・。)
とにかくアジアの一員として他のアジア諸国と仲良くできる事を切に祈ります。
2005/08/16(火) 15:02:07 | URL | あゆみん #R/nfWQVg [Edit
平和が一番
>mamiさん、ピースケさん
コメントありがとうございます。
昨日も、韓国、香港、台湾等で反日の動きがいろいろあったみたいですね。
でも、反日は勿論、嫌なことだけど、ふと、そうやってアジアの国で反日運動があるから、日本人は戦争や靖国のことを考えてられるんじゃないか、と思いました。アジアで唯一の敗戦国である日本は、戦争の記憶は惨めで思い出したくない様なことばかりで、触れたくないことも多いし、平和ボケも手伝って、そんなことでもないと、考えることもなかったかもって。私たちが広島、長崎を忘れられない様に、中国も南京を忘れられないだろうし、「二度と戦争は嫌だ」と思う気持ちは同じなんですよね・・・。本当に平和が一番です。

>mamiさん
ピカソの「花束を持つ手」私、好きなんです。実はうちの玄関にも飾ってあるんですよ。

>ピースケさん
勝っても負けても、戦争の傷跡は心に残るんですよね。どんな戦争であれ、やっていい戦争なんてないと思います。

2005/08/16(火) 01:43:14 | URL | 舞美 #DyAQuGCk [Edit
願い
舞美さん、こんばんは。
戦争がなくなり、世界中が平和になって欲しいですね。
戦争の残した傷跡は、色々な形で何十年も残ってますし。
同じ人間同士争いごとはしたくない。

50,000 hitおめでとうございます。



2005/08/15(月) 18:48:15 | URL | ピースケ #RONP1xJM [Edit
平和
平和がいちばんです
でもこの地球上から争いは耐えません
過去に起こったことへの“しこり”もなかなか消えません
でも戦争を知らない世代のわたし達がこうやって考えることや知ろうとすることは大切なことだと思います
終戦記念日なのでいつも通る橋の上で下を流れる川や橋の上でたくさんの方が亡くなったことにささやかですが冥福を祈りながら帰ろうと思います

このピカソの絵のように皆がいつもやさしい気持ちを持てたら争いはなくなるのかなぁ…
2005/08/15(月) 18:30:22 | URL | mami #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ピースフル マインド8.15に参加します。場所は東京都西東京市です。西武鉄道の田無駅を北口で降りていくと、記念碑があります。↓クリックすると大きくなります。のんきな私はこれで終わったと思う。けど、石碑の文面を読むと、田無山総持寺門の角にうつされたとある。東京百
2005/08/15(月) 10:21:19 | 元祖・京都祗園 藤村屋ファンクラブ [Del

プロフィール

舞美



最新の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



リンク



ブログ検索



Copyright © 孝天マニア All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
