スポンサーサイト

--.--.-- *--

黒白

2005.09.20 *Tue
この連休は、久しぶりに「On Ken's Time」を繰り返し聞いていた。

このCDの中で私が一番好きなのは「黒白」。上手く表現できないけど、ミステリアスでドラマチックな雰囲気で、聞いてると深い森の中にいるみたいな感じでとても気に入ってる。

heibai.jpg

とにかく曲の出だしから好きだし、何度も繰り返し聞きたくなる。淡々としてるのがいいのかな。出だしのギターの響きも心地いいし、ストリングスの使い方、曲の展開の仕方もとても好き。個性もあるし・・・。音の作りはイギリスのロックバンドっぽい感じ。って最近あまり聞かないし、よく知らないけど、印象的な音だな~と思うとイギリスのバンドってことがよくあって、何だかそれに似た感じ。

もし、「On Ken's Time」で好きな曲を3曲挙げろと言われたら、私は「黒白」「領悟」「復活」の3曲かなぁ。「領悟」は曲のサビの部分や、孝天の鼻にかかった様な声とか、語尾をひっかける様な歌い方が好きだから。「復活」は別に孝天の作曲だからではなく、何だろ、こういうマイナーな感じの曲や音も好き。「帯我離開」「可是我」もいいけど、「可是我」はやっぱり映画とセットで聞きたいし・・・。

みなさんは?

因みに、「永不停止」は、特別な曲過ぎて冷静に聞けないので、選考外です。でも、つくづく私ってマイナー志向だなぁ。

ところで、「柯有倫 LIVE」を見ました。感想は又、後日。
COMMENT : 9
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 音楽・CD・MV

COMMENT

>RIERINさん
そうですね。音的にはシンプルな感じですよね。
孝天の声は一つのはっきりした個性を持ってるけど、声のトーンは聞き易いし、批評家からは感情移入が足りないって書かれたりもしたけど、私はだから好きなんですよね。にしても、歌い方や声も色っぽいなぁ~。

>あゆみんさん
本当?じゃ、やっぱりこのCDに入ってるのかな?
だったら、「天空」が始まったら又、CDが売れるかも!!
2005/09/22(木) 02:41:31 | URL | 舞美 #DyAQuGCk [Edit
そういえば、「天空之・・」の曲が先に出てしまったってどこかで言って気がします。この曲だったのかな?
2005/09/22(木) 01:45:18 | URL | あゆみん #R/nfWQVg [Edit
わたしは、このCD1枚で一曲みたいな感じで聴いてるので、明確に切り分けることできないんですね。いろんな人が作詞作曲してるのに、なぜか一連のものに聞こえます。強いて好きな曲3曲といえば、可是我、帯我離開、?情人かな。気分によっても違うし、難しいです。どうもわたしには孝天の声は癒し系みたいで、間奏とかバックがうるさくないのが好みみたいです。
2005/09/21(水) 13:16:21 | URL | RIERIN #- [Edit
>mioさん
本当、あげたらきりないんですよね。全部雰囲気が違うし。『當ni是朋友』、日本でも是非、ヴァネスと歌って欲しいですよね。新CDで二人の本格的デュエットとか聞けたらいいなぁ~。

>てんてんさん
「噛めば噛むほど味の出るスルメ」納得です。私、最初このCDを聞いた時、いろんなものが盛り込まれ過ぎてて、全体の印象がボケてる気がしたんですけど、ずっと聞いてると、本当に1曲、1曲が良いので、アルバムのまとまりというより、曲がちゃんと楽しめるアルバムだと思うようになりました。「一個好人」は人気ありますね。私のまわりにも好きだって人多いです。

>mamiさん
夕暮れに窓を開け放って聴いてる何てロマンチックだなぁ。私は夜聞くことが多いかも・・・。でも、そう言えばたまに休みの日に空を見ながらOn Ken's Timeを聞きたくなるなぁ。休みの日、みんなが同じ時間にOn Ken's Timeを聞いてたりするのかもね~。

>ゆみっちさん
私も「永不停止」のMV好きです。ずっとあの路線でもいいのに、と思ったくらい。「永不停止」は本当に思い入れのある曲です。待って待ってやっと出たCD。どきどきしながらネットで「永不停止」はじめて聞いた時の感激たるや・・・。これが孝天の子かぁって、初孫を見た様な気持ち(笑)もう、ただでさえ可愛いのに、男前。元気に大事に育って欲しいと思ってた矢先に・・・。気持ちに水を差される様なことが多々あって、この曲を聞くとその時のこと思い出して、今もいろんな思いが去来するんですよねぇ。だから、実は On Ken's Timeもやっと最近、普通にじっくり聞けたって感じなんですよ。

>あゆみんさん
「永不停止」私は最初聞いた時、「天空之城」で使われるのかな?と思ったんですよ。歌詞とか読んでると孝天が演じる役のストーリーに合ってる様な気がして。「天空之城」の主題歌は孝天が歌うってことだったし、タイミング的にドラマの放送と合うものだとばかり思っていたんで(笑)。
2005/09/21(水) 03:16:20 | URL | 舞美 #DyAQuGCk [Edit
KENの歌ってみなさんが言うように聞けば聞くほどはまっていきますよね。
『一個好人』いいです!音が急に上がって声が裏返るところなんて最高です。
音が上がって声が裏返るといえば、アランのLIVEで歌ったYELLOWってスッゴク難しい曲でしたね。こんな曲を歌うなんてちょっと無謀のようだけど、彼が好きそうな感じですね。今までOFFで声のリハビリがちょっと十分じゃなかったみたいだけど。
『永不停止』は本当に耳から離れなくなる曲です。意味もなぜか、『流星雨』の昔の西門のストーリーを思い出してします。
2005/09/20(火) 14:45:15 | URL | あゆみん #R/nfWQVg [Edit
今日はうなずいてます~(笑)うん、うん、そう、そう、そうだよね!と
どの曲もてんてんさんのおっしゃるように「噛めば噛むほど味の出るスルメ」それです☆家族のいるときにはヘッドフォン着用が義務付けられています~「またソレ→『On Ken's Time』聞くのーーー」って言われちゃうので、、、ちなみに新米・孝天マニアな私は日々、「朱孝天」が気になって気になってしょうがないのになかなか認められず。ある日「永不停止」MVを見て、聞いて孝天にしっかり持っていかれました。「永不停止」舞美さんにとって特別な曲なんですね!!
2005/09/20(火) 11:11:55 | URL | ゆみっち #CK5HOiqk [Edit
おはようございます♪
発売から早8ヶ月・・・聴きっぱなしです(笑)
わたしはその時々で好きな曲が変わってます。「永不停止」と「可是我」はちょっと別格ですが。
ずっと気にかかっちゃってる曲がてんてんさんもお好みの曲「一個好人」♪
声が転がるみたいなメロディ(ボキャ足りなくてスイマセン)がなんとも言えず気になります(笑)
先日、夕暮れに窓を開け放って聴いていたらGoodでしたよ~『On Ken's Time』・・・冬に出たアルバムなのに初秋にもハマるなんて!
2005/09/20(火) 10:19:23 | URL | mami #- [Edit
映画の影響でアルバムが出ると聞いた時、可是我が入っているということでメチャクチャ嬉しかった。確かにイイ曲(歌詞も)なのは間違いないのですが、映画のDVDで聞いた時の、あの鳥肌が立つ感じがなかったのです。いま考えると舞美さんの言う通り、あの映画の後に聞くからスーっと吸い込まれるのかな?って思いました。

復活と領悟は孝天迷じゃない方々からも好評をきいてます(私も大好き)

孝天のアルバムって「噛めば噛むほど味の出るスルメ」のようなアルバムだと思ってます。
初めて聞いた時、その頃ジェリーのアルバムに衝撃(歌が上手くなってて)を受けていた私は、歌が上手いのを良く知っている孝天の曲にピンとこなかったんです。でも二度三度聞いていくうちにジワジワとハマってきて今では抜けだせなくなってます。
初めは嫌な顔をしていた旦那も、この「噛めば噛むほど味の出るスルメ」にハマり、この間ついに一個好人をイイと言い出しました!!パチパチ。
あっ、ちなみに私は好きな曲は一個好人で、すきな歌詞は帯我離開です。
長々失礼しました。
2005/09/20(火) 10:03:10 | URL | てんてん #cWcd8Id2 [Edit
☆早上好☆
『黒白』あたしも好きですね。kenforeverさんとこで、mv見て、余計好きになりましたね。やっぱ、kenの声は切ないメロディを歌わせたら、天下一品です。
ちなみにvanneとデュエットの『當ni是朋友』も大好きです☆☆(///ω///)♪
あと、『復活』も好きです。
『LALALA』も…。一緒にタテノリしたくなる∬´ー`∬ウフ♪
あげだしたら、きりがないかも…(-ω-;)ウーン
2005/09/20(火) 08:28:38 | URL | mio #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

舞美



最新の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



リンク



ブログ検索



Copyright © 孝天マニア All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
