スポンサーサイト

--.--.-- *--

天空之城 Episode2

2006.06.03 *Sat
天空之城 Episode2「悩める小熊」「夢のために」、ストーリーがちょっとずつ動き始めましたね~。いろんな伏線が張り巡らされてきて(どれも先が読めるんだけど。笑)彬飛が運命に翻弄される予感と兆しが一杯のEpisode2でした。

1回目「約束」から2回目「夢のために」まで、待ってる時間をそんなに感じなかったのは、何度も繰り返しEpisode1を見ていたせいでしょうか?あまり早かったとか遅かったとかいうのを感じませんでした(週中の木曜日が放送日というのがいいのかも)。でも、この一週間、頭の中にず~っと「聴見愛」「消失的虹彩」がエンドレスで流れてました。

まずは、開始間もなくのラブラブで(古っ)エロエロな孝天=彬飛に、うひゃ~~~!!いきなりですかぁ・・・。でも、こんなの見てると、検閲でひっかかってたのはやっぱり孝天かも・・・って感じですよねぇ。「青少年には刺激が強過ぎる」とか(笑)。大人な天迷は、再生する時には、ここばかりリピートしてなかなか先に進まない人が多いでしょうが(笑)。でも、自分があんなことされたら鳥肌立って立ってられなくなりそうです~。「孝天めぇぇ(by ぐりんぐりんさん)」。でも、この先の展開が分っているだけに、彬飛が幸せそうであればあるほど見ていて辛くなります(←勝手に先回り)。

にしても、「悩める小熊」見てると彬飛の試練が、まるで孝天自身の試練の様に思えて、とても切ないです(←既に完璧客観性を失っている模様)。「男」としてのプライドがある彬飛は、一人で問題を抱え込んでしまうんですね。誰も責めず、誰にもすがらず・・・。だけど自分じゃどうしようもない。辛い心のうちを若寧にも打ち明けられず「もともと他人だ、自分のことは自分で何とかする」と思わず口から出てしまう。そして、身体を翻した後の、あの表情。どうにもできない自分がはがゆくて仕方がない(は~。何とかしてあげたい・・・)。そんな孝天の表現力もグッドです。もう一つ、指輪を買いたいけどお金がない彬飛に、先輩が「貸しといてやるよ」と言ってくれた時の驚いた様な表情はとても美しく、嬉しそうに唇を結ぶ表情は乙女で私的ツボでした(「パパ、ありがとう・・・」って聞こえたし)。


今週の1枚

でも、しっかり者だと思っていた彬燕、実はちょっとお調子者で思慮深さに欠ける子だったんですねぇ。それとも単に若さ故なのでしょうか?彬飛も身内だけに責めることもできず許すしかない。辛いです。ましてや妹となれば尚更。で、泣いている彬燕を抱きしめて、背中を優しくポンポンと叩きながら慰める彬飛=孝天、「狂愛」でビビスーを慰めている時の寶龍と同じでした。孝天に慰められる時って、やっぱりあんななのかなぁ~、と妄想したりして。

尺のせいか、彬燕の恋愛のエピソードや彬飛を好きなシア・ルイの登場は、ちょっと唐突な印象を受けるけど、ここはまだ前置きの様なもの(?)。舞台を雲南に移すまでは多少ストーリーが走っても仕方ないんでしょうかねぇ。

ストーリーはこちら↓(注:ネタバレありです)
■エピソード2「夢のために」

ポイント1:二人の愛
段々と留学資金も溜まり、若寧との仲も順調な彬飛。妹の恋愛を心配する余裕も(笑)。「自分だって若寧さんが我慢してくれてるから続いているのよ」という彬燕に彬飛は「絶対に別れない」と自信満々。若寧は「あなたが失望させない限り我慢してあげる。もし、失望させたら、見つからない遠くへ逃げる。見つかったら知らないフリをする」と言い、それに対して彬飛は「その時は俺が唇を奪ってやる」と宣言(逃げてもキスで自分に戻ってくるとは、彬飛、大した自信です。笑)

ポイント2:思わぬ出来事
スクープカメラマンとして働き始めたのはいいが、彬飛は危険な目に。しかし、心配する若寧を「留学資金が貯まるまで」と説得して働き続ける。そして、待ちに待った東京の学校からの入学許可書が届いた矢先、妹の彬燕がその留学資金を全部自分の彼氏に貢いでしまう。妹を責める事も、若寧に打ち明けることもできず苦悩する彬飛。ただ一言若寧に「留学を1年延ばそう」と告げる。だが、本当の理由を知らず、東京でのプロポーズを楽しみにしていた若寧は、彬飛の心にもない言葉にショックを受ける。

ポイント3:赤いコートと指輪
お給料を貰った彬飛は赤いコート(冰冰にとってもお似合い)を若寧にプレゼント。そして、先輩の好意で指輪も購入。その指輪を手にして若寧の元へ行き、彬飛は「君に伝えたいことがあって眠れなかった・・・」と話す。



ポイント4:三人のキーパーソン
彼女より自然保護に興味があるという若寧の先輩向嚴、花形記者で彬飛にご執心のシア・ルイ、女優で私生児を持ち若寧に助けを求めてくる安(イ青)(イ青)。この三人がそれぞれ若寧と彬飛に持ちかけてくる話が、二人の今後に大きく影響していく・・・。


つづく・・・

■今週の素な孝天
「自分の妹や彼女すら守れないのに・・・」と言う台詞。いつだったか孝天が妹さんと弟さんを連れてプライベートでタイに行った時、ファンに見つかり取り囲まれて大変な騒ぎに。後日、「泣いている妹たちを守ってやることもできず、自分が情けくて腹が立った」という孝天を思い出しました。で、部屋の中で裸足な彬飛も、まさに孝天です(笑)。

■今週の可愛いぞ~
指輪を持って若寧を病院の彼女の部屋で待つ彬飛。相手にして貰えず「俺も患者だ」と言いながら若寧の後をついて行く時の手指の動き、何だか優雅です。そして、若寧が立ち止まった時の悪戯っぽい表情が・・・たまらんっ(>_<)。

■今週のエロ天
やはり冰冰 若寧に後ろハグで甘える小熊の孝天 彬飛につきるでしょう。

■今週のおまけ
本編とスチール写真ではリーダーの俳優さんが違ってます。そして、このシーン(写真右)、本編ではリーダーと彬飛のツーショット、三人のスリーショットがありません(彬飛のシーンではいつもリーダー見切れてます)。後で撮り直したんでしょうか?そして、背景もスチール写真と違うものが沢山(彬飛が住んでいる部屋のインテリアも違う?)。リハと本番は場所や俳優が違って、スチール写真はリハのもの?謎です。


若寧が匿う親友と彬飛の追っているスクープの相手が同じ人物。こういうストーリーラインがあることは予測してなかったので、意外でした。これから見ていて更に辛くなる様なことが多そうだけど、でも、ドラマとしては面白くなりそう。次回も期待です~。

今回も、どこもかしこも孝天らしさが満載の小熊の彬飛ですが、本編に先駆けて流れたC-Popでの孝天のインタビューを聞くと、今までと違って「より自然な演技」をしたということ(冰冰とのシーンへの言い訳じゃないよね。笑)。自然な演技って、あそこまで自然にできたら天才じゃないの~?ってくらい、自然に見えてます。F4を全く知らない人が見たら、孝天や孝天の演技はどういう印象なんでしょう?ちょっと聞いてみたいです。
COMMENT : 12

COMMENT

>muraさん
お出ましお待ちしてましたよ~(笑)。
風邪はほぼ完治したみたいです。私の回りも結構、風邪ひいてる人いて・・・ヴァネースのコンサートも近いし要注意ですね。ご心配頂いて、謝謝です。

「ほとんど聞いてない様子で・・・」うん、違うことに夢中そうでしたもんね。でも、意外と聞いてるんですよね、あぁいう時。「ちょっと聞いてる?」とか聞くと「聞いてるよ、生まれた時からあるんだろ?」とかって(←妄想中)。恋人同士の役とは言え、あそこまで接近を許されるってことは、やっぱりかなりの信頼関係や気の許しがあったのは間違いないでしょうね。冰冰も認めれば良かったのに・・・。

孝天、女性監督で一本って大賛成です。女性にしか感じられないものを孝天は持ってると思うので、是非!!


>エススーさん
分ります。今回の孝天は、見てると、次から次に色んなことが浮かんでくるんですよね。私もいろいろ思い出したり、発見したり。書きたいことを冷静且つシンプルに(のつもり。笑)まとめるのに苦労します。

私、多分、今の孝天にはモチベーションが必要なんじゃないかと思うんですよ。恋愛ものは「天空之城」で十分と思ったかも。何かそのくらい、想いっきり全身で恋愛を体現してますよね、このドラマの中の孝天。今後は、社会的使命感というか、そういうメッセージ性のある作品だったら、本人も言う様に、積極的に参加してもっと働いてくれそうじゃないですか?(笑)お金や生活の為でなく、孝天が興味を持って参加できる作品と出会えればいいですよねぇ(って、そんな出会いそうそうないだろうなぁ)。
2006/06/06(火) 03:58:41 | URL | 舞美 #DyAQuGCk [Edit
孝天と重なってのめり込み過ぎ、すみません、とりとめもないです。

利発で優しくてちょっとやんちゃな子供時代・・孝天もあんな感じだったのかなあ。
「天空之城と聖地チベット」・・中国人としての誇りと、伝統文化を大切に守っていきたい。
「転生」・・いきなりのちゅ~で、過去の人が取り戻せたらいいのにね、孝天。首筋のアザはあると思うのですが、どうでしょう
「主題歌」・・意味が解るといいな、アルバム楽しみにしてます。
東京へカメラの勉強・・本当に来て下さい、奨学金でますよ。
誰も責めない、誰にもすがらない・・自分一人でどんな状況も運命として受け入れるのですね。
誕生日のシーン・・又やり過ぎましたか?そりゃカットでしょう。
甘え上手な小熊・・ぷいぷいでのおねだり、あの状況であの可愛さは天性のものですね。
C-Popでのドアップの美しさ・・いつもいつも期待してしまいますが、う~ん!
誰に対しても誠実で信頼されている・・家族や仲間の情をなにより大切にしていますよね。
(演じながら)恋に落ちていく・・自然過ぎますってば~。
「スクープカメラマン」・・色んな角度から客観的にみるのがいいそう、事件も自分自身もですね
デパートでのお買い物・・この表情と画像だけ特に素敵なんですけど~。
やり手でご執心のシア・ルイさん・・孝天の周りにこんな人誰かいませんか。
「いつも自然体でいたい」「より自然な演技」・・役(芸能人)になりきるのではなく、自分の中の一部として表現していく技法かな?いい味出してますって言うか、出し過ぎです。カットされたとこだけ見たいなあ。
日本の様に淡々と演じるのが好きだそうです、伝統的な撮影時の違和感に「新しい風」を入れたのかな。
「DNA鑑定」・・孝天ドキッ!
「俺は牛だから」・・ギャラリーも皆牛と思って、気にしないでね。

試練を乗り越えながら、作品の意義「自然保護」を伝えていく・・偶然の一致も運命もすべて必然である様に、孝天自身が、メッセンジャーとしての使命を自覚していくのでしょう。







2006/06/05(月) 19:54:44 | URL | エススー #etbfE.eg [Edit
具合はいかがですか?
最近、インフルエンザもぶり返してはやってたりしますよね。
お大事になさってください。
さて、久しぶりの書き込みします。
いそがしくしてたので、書き込んでなかったんだけど
ずっと毎日遊びに来てましたよ。

あ~~ホント今回の孝天たら!!!
もうっつぼすぎて、のめりこみすぎます。
もう、迷は孝天そのままなんじゃないかって思っちゃいますよね。あまりにも孝天とダブルところが多くて。
冒頭のシーン・・何度リピートしたかわかりません。
私的には、あざを見つけた後、若寧が生まれつきあるのよ(でしたっけ?もう孝天しか見えてないんでよく覚えてない。)っていったあと、ほとんど聞いてない様子ででうん~?ッて言うところ!!
もう、若寧の首筋しかみえてないでしょ・・あれって、もう素の孝天にしか見えませんが。孝天の息遣いまで聞こえてきそうなすけべな目つき!演出なの?あれは?演技?ねえ、孝天演技なの?
普通ならあのあと、あんなにこやかに笑いあうシーンじゃないでしょ!と、激しく突っ込む私でした。そんなエロい演出では、この先10年ほど大陸の公開はないかも。
でも、もっとエロい孝天みたいから女性の監督で1本とるっていうのどうでしょ。
ふ~~~。また木曜が楽しみだ~~

2006/06/05(月) 08:05:44 | URL | mura #/p8pQmeo [Edit
又も風邪っぴきで、昨日はほぼ一日中寝てました・・・。でも、お陰で90%は回復した模様。病気を理由にいつまでも寝てられるっていいな(笑)。普段だったら、あーせっかくの休みなのに何もしないまま終わってしまった・・・とか、こんなに寝てばっかでいいんだろうか?とか思うけど、病気だと堂々と寝てられるもんね。ふふっ。

>MIKIさん
私も書きながら思い出すこととか、まとまることがあるんですよ。「牛」のロケ場面、あれはみなさん一般人です。前にニュースでこのシーン撮ってたの思い出したんでファイルを探してみました。SOLでもそうだったけど、大陸って撮影中も回りに人がずら~っといて見てるんですよね。俳優さんはホント大変ですね。

>ぐりんぐりんさん
孝天の仰る通り、なるべく客観的に見たいと思いますが、これから何度「孝天めぇぇ」が出て来るんでしょうねぇ。

>アミさん
やっぱり視点はマニアックですか?(笑)あの泣き顔は本当に泣いてる顔ですよね。あんな顔見せれる様になったんだな~、って何だか感慨深いものがありました。ちゃんと役者として育ってるんだなぁって(←又も偉そう。笑)

>あゆみんさん
あの場面、目に星が入ってましたよね。大きな目がキラキラしてました。

>t-kさん
何かこのドラマ、迷の為に作られたみたいなシーンが沢山ありますよねぇ。孝天と彬飛がダブって、胸をきゅ~っとさせるみたいな・・・(笑)。Episode3もどんなツボをついてくるか楽しみです。

>sa-yaさん
ケーキでお祝いのシーンはスチールにはありましたよね。カットされちゃったのかな?中華圏のファンもそうですけど、Episode1であまりにもスウィートな孝天だった為、今回もそういうの期待してた人も多かったみたいですね(笑)。でも、話は展開して行くのですよ。

>ゆうさん
記事から孝天の過去のいろんな表情を思い浮かべて下さい。本当に、孝天そのものの様に演じているので、その想像で間違いないハズですヨ(笑)。

>Yu-maさん
私もこれは天迷じゃなくても、ストーリーが面白いんじゃないかって思います。この先、増々目が話せなくなりそうだし、細かいこと考えずできるだけ単純にドラマとして楽しみたいです。妹さん、大切にね(笑)。でも、見てるうちに妹さんもハマるかも。
2006/06/05(月) 04:14:39 | URL | 舞美 #DyAQuGCk [Edit
舞美さん、こんにちわです~★私も天空之城・・・なんとか今のところ観れています!というのも私の家はBS映らないので、妹にお願いして、毎週撮ってもらってるんですよ・・。(19話ですよね?これ・・かなり迷惑がられてます・・)でも、孝天。いいです!かなり!!
この間の来日時には逢えなくて結構凹んでましたけど、このドラマのおかげで気分も上がったな、という感じです☆
ストーリーも、なかなかのもんですよね!今の日本のドラマに比べても、断然いいかと思います。v-354
今後の展開もすっごい気になりますので、嫌がる妹の機嫌をとりながら、ビデオで楽しんで行こうと思ってます☆
2006/06/05(月) 03:56:13 | URL | Yu-ma #- [Edit
観れない私はこちらでネタバレを楽しみにしてましたv-10素に近いケンさまを観てみたいですv-238いろんな表情を初めて見た感じがします。はぁ~本当に日増しに深みにはまってる感じが…来週も楽しみにしていますv-10
2006/06/04(日) 21:43:33 | URL | ゆう #- [Edit
私、1話のらぶらぶ全開モードにすっかり期待値が上がり、
「えー、ケーキ一緒にあけていちゃいちゃしないのー?!」
とか
「えーー!赤いコート渡された瞬間の様子とかそれ関連のラブラブシーンはー?!」
とか
贅沢を夢見てしまい、1回目見たときはなんだか不完全燃焼でございました(爆)。
でも~、心を入れ替え、2回目鑑賞。
楽しかったです~。

「今週のおまけ」僕は牛だからのギャラリーにびっくり!!
あんな場所であんなことやってるのか、KENちゃん。えらい。すごい。特に2回目の角出し(か、かわいいっ)。あんなもん、生で見た人がいるってことなんですねー・・・。・・・・。
2006/06/04(日) 10:31:56 | URL | sa-ya #CofySn7Q [Edit
舞美さんの解説ほんとツボを得てて、うなずきながら読んでます!
ちゃんと文章にできる舞美さんはさすがです。

私も彬飛が盗まれたお金のことで妹を責めずに、また若寧にも打ち明けることをせずに一人で溜め込む所を見て、素の孝天もそんなところがあるのでは?と思ってしまってせつなくなりました。
あの「自分達は最初から他人だ」と言ったあと、去っていくときの辛そうな顔、キュンときました。
「唇をうばってやる」って台詞にも違う意味でキュンときましたけど。。。いやーあの台詞反則ですよー。
これからも楽しみです。もちろん舞美さんの解説も楽しみです!
2006/06/03(土) 23:29:41 | URL | t-k #aIcUnOeo [Edit
私も、デパートで指輪を見つけるシーン、とっても好きです!
孝天が「きらりんっ!」ています。
それにしても舞美さんの観察力に脱帽です!
2006/06/03(土) 23:12:24 | URL | あゆみん #- [Edit
舞美さん、ありがとうございます~♪
見込んでいらっしゃる。ストーリーやらマニアポイントがよくわかります。
孝天ばかり見てるのか結構見落としてます。

ほんと、いきなりのセクシーショットでしたね。はじまるなり倒れました。これからどんどん面白くなりそうですね。

私的には、主題歌のバックの映像で、孝天が泣いてる顔ありますよね、あそこがものすごく胸キュンします。
ほんとにほんとに木曜が楽しみです!
2006/06/03(土) 22:00:08 | URL | アミ #- [Edit
舞美さん、お疲れさまです~。
コレを読んで今夜もまたリピートしますわ。
我も「聴見愛」と「消失的虹彩」はずっと鳴り遠しです。

今回本当に伏線が用意されはじめましたね。
何度も流れるシーサンバンナでいきなりの“ちゅー”が、
あ、こういうことでの“ちゅー”だったのね、みたいな。

にしても。ラジオで言っていたけど、
「あまり(ドラマに)入り込まずに(見てね)」
って、そりゃ無理な相談ですわ。
この発言、迷がこうなるってわかってのことかしらん♪
ラブラブ・エロエロ彬飛役だの、それが元カノ相手だってことだの…。
考えるにつけ、やはり「孝天めぇぇぇ!」
2006/06/03(土) 20:49:37 | URL | ぐりんぐりん #- [Edit
いやーーーーっ!! 待ってましたぁ♪
やっぱ、私説明するの難しいんですよー。説明する前にギャーギャーで話になりません・・・(笑)
さすが舞美さん!!!! これも紹介します。これからも...。
やっぱ、自分に近い役柄ですね。なんでも一人で抱えこむとこや「妹や彼女すら守ってやれない」もどかしさとか、妹を慰めるとことか。
実際にプライベートで旅行行って妹たち泣いちゃったんですか?
それは心痛かったことでしょう...。
そそそそ!!!! 「その時は唇奪ってやる」って!!もうギャーーだわ!!!おぬしやるな...。自信満々じゃねーか!
リーダーの俳優さん違ってる?? すごい細かいところまで!!
気づきませんでした!! さすが!!
「俺は牛だから~」って指で角立てるとこ!! 可愛い~☆
っと思ったら、こんなたくさんの人に囲まれていたんですね~。
すごいなー俳優さんって....。この人たちは一般人?? スタッフ??? 
これから、ストーリーが展開していきますね。悲しいこと多くなると思いますが、ドラマとしては楽しみですね!!!
ますます孝天のこと好きになっちゃったわ~☆
それに、舞美さんのこのきめ細かい愛のある解説をとってもとっても楽しみにしています♪♪♪ そうそうそうそう!ってうなづくことばかりですもん♪
2006/06/03(土) 15:01:50 | URL | MIKI #R0wPnQNU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

舞美



最新の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



リンク



ブログ検索



Copyright © 孝天マニア All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
