スポンサーサイト

--.--.-- *--

天空之城 Episode3

2006.06.14 *Wed
Hちゃんは2年くらい前から大陸のドラマ(主に武侠もの。笑)にハマっている。そのHちゃんがこんなことを言っていた。「大陸の俳優って華やかさに欠けるし、台湾や香港のスターの様に洗練されてないけど、とにかく演技が上手くて、まるでその人そのものの様に見えるの。恋人同士なんて、絶対、この二人出来てる、って思うくらい」そして「実際、大陸のドラマは長いから一緒に仕事してるうちに恋に落ちることも少なくないらしい。でも、次の仕事が入ると会えなくなって、そのまま自然消滅とか多いらしいよ」と。別に「天空」の話をしてたわけでも、孝天の話をしてたわけでもないのに。でも、それって、まさに誰かさんたちのことでは・・・(笑)。

私、李冰冰は、本当に若寧の様に思えてしまうし、最初から隙がなくてかな~り演技が達者だと思っていたのですが(N○Kでのインタビューを見ても、以前見た映画でも、若寧とは全然違うし)、孝天に関しては、今までとは何か違ってより自然だとは思っていたけど、正直言って本当に素に近いのか演技なのか、あまり判断できてませんでした。今になって思えば、Episode1&2はドラマを見ていたというより、孝天ウォチングをしてたんですね。ところがEpisode3を見て、「深い~」と思いました。役への入り方が、今までよりずっと「深い」感じがしたんです。それは、若寧に誤解されて一人で膝を抱えて落ち込んでる場面を見た時。西門少爺が悩んでいる時とは全然違っていたんですよね。演じるのではなくなりきってる、そんな感じで。すっかり大陸の役者となっていたのでしょうか?だから、私はやっぱり彬飛は孝天であって、孝天でないと判断。ファンに素と思わせるだけの、説得力のある役作りをしているのだろうと。だから、恋をした孝天が演じているのではなく、役に入り込んでいた孝天が若寧の冰冰に恋をしたのでしょう(って、綺麗なお姉様には惚れっぽそうな感じだけど、そういうことにしておこう。笑)。


先週の1枚

今回、若寧が意外とあさはかな感じでしたが、彼女とは別れる運命にあるわけだし、だから若寧じゃなかったんでしょうね(てか、ドラマだし)。次に現れる若寧のそっくりさんは、もっと深く彬飛のことを理解してくれるのだと期待しています(←何様~?笑)。

にしても、彬飛は何も悪くないのに、彬飛の為によかれと回りがやってることが全部裏目に出てしまって、それを全部被ることになる何て、彬飛、大殺界だったのかなぁ。でも、何となくみんなが説明不足でイライラ~。ちゃんと説明しなさいよ~。そしたら、誤解も溶けるんだから~。

ここまでの話は何というかちょっとクラッシックな恋愛ドラマ風の展開で、「そんなスレ違い、あるわけないだろ~!!」と思う反面、「なんで信じてあげないのよ~、若寧のばかぁぁぁ~!!」とか「なんで振り向かないのよ、そこぉ~~~!!」とまんまとストーリーにひっぱられ、すっかり気持ちを投入してました。孝天ウォッチングではなく、漸くドラマを見始めたって感じでしょうか(笑)。

けど、「真実のため」といいつスキャンダルを追う彬飛。その後、孝天に降り掛った災難を思うと、つくづく皮肉な感じで因縁を感じます。

ストーリーはこちら↓(注:ネタバレありです)
■エピソード3「すれちがい」

ポイント1:できなかったプロポーズ
東京タワーの前でプロポーズはできないけど若寧への愛は変らない。そう思った彬飛は指輪を持ってプロポーズに行くのだが、若寧に「今は留学のこと以外考えないで」と言われ、切り出せないまま「スクープを追ってる」と話をすり替えて終わってしまう。そんな彬飛に若寧は落胆。何となく想いがスレ違って行く。

ポイント2:しくまれたスクープ
彬飛たちが追っていたのは、若寧の友人の女優の自作自演のスクープだった。そうとは知らない彬飛と若寧。事実を知らないまま、若寧は彬飛の行動をとがめる。


ポイント3:離れてしまう二人
若寧の言葉で傷ついた彬飛は故郷を訪ね、師匠のゴンさんに説得されて日本に行く決心を。しかし、張成が一方的に送って来た報奨金を見てしまった若寧は彬飛を誤解したまま信じられず、迷いながらも北京を離れ調査隊へ参加する決心をする。

そして、舞台は東京へ・・・

つづく

■今週の素な孝天
妹を守る優しいお兄ちゃんなところ。あんな風に守られたいぞ~。そして、誤解されても言い訳をしないところ。でも、ちゃんと説明しないと分らないんだよ、特に女子は~。

■今週のワカルワカル
調査隊に行く時、別れる覚悟だったらさっさと行けばいいのに、わざと電車の時間だけを留守電に残すなんて。若寧の行動は本当に女性的。女性はあぁやって試す様なことよくやるんですよね。これで来てくれたら戻ろう、来てくれなかったら別れよう、とか。似た様な経験ある女子は多いのでは?(って、私もだし。笑)。そして、彼氏の夢がいつか自分の夢となり、自分の方が固執してしまう。これもありがち。

■今週の絶対許せん!!
にしても、あの女優~!!友人までも利用するとは~!!いつか天罰が下るぞ~。いや、私が成敗してやる~!!でも、もし、スキャンダル記事の舞台裏が本当にあんな風だったら・・・(あり得そうで怖い)。

■今週のおまけ


私の勝手な推測だけど、鍋屋さんや彬飛たちの部屋、北京で実際に見かける庶民的な空間の一部はどうやら見栄えよく撮り直しをされている様な気がします。彬飛の部屋へ向かうボロい階段とあの部屋はどう考えてもバランスが取れてないし。孝天の顔や肌の様子が同じEpisodeでも違っているのは、そのせいかも。

ストーリーについていろいろ細かいことを指摘している中華ファンもいるけど(何故、彬飛が彬燕のBFの部屋を知っていたのか、とか、お金の問題やスレ違いの場面がどーのこーのetc)、ま、ファンとしてはついついいろいろいいたくなるのは分るけど、もっとリラックスして普通に見た方がこのドラマは面白いんじゃないかと思います(そんなこと言ったら韓国ドラマはどうなるの?でしょ)。そして、分っていてもハマって見てしまう自分に、韓国ドラマファンのおばさんたちもこんな風だったのかな?と思ったりして(笑)。やっぱり次が楽しみです。
COMMENT : 7

COMMENT

みなさん、こちらも忘れずに見て下さったんですね、嬉しいです。結構、労力かけてるんで(笑)。コメントも謝謝です~。

>chihiroさん
是非、見て下さい。見れるのに見ないなんて勿体ない。見たくても見れない人もいるのに。いつか見ようと思っていたら次が来ちゃいますよ(笑)。もう、どっぷりハマろうがハマるまいが、この際、思い切って。本当に天迷には見応えありますから。って、強制はしませんけどネ(笑)。


>sa-yaさん
そうそう、正しく判断できているかどうかは私も自信ないですけど(笑)、でも、ドラマとして見れる様になって来ましたよね。私、このドラマ、大陸で撮って大変だったと思うけど、やっぱり上手い俳優に囲まれ、孝天自身もいい影響があったと思います。

私もあのパンチの場面。殴った後、何も言わないで指だけ指しているところが、とってもリアルで(笑)。あそこで「分ったな!!」とか言ったら演技なんだけど、そーじゃないところがいいと思いました。怒りで何も言いたくない、そんな感じかなぁって。あそこらへんの表現はさすが元ヤン?(笑)


>MIKIさん
私も見ていてつらかったです。どうしてあんないい子なのに、こんな目に~~~って。彬飛は何も知らないし、何もしてないのに~~~って。はぁ~。実直だけど頑なで不器用な彬飛。ホント、孝天自身の様に彬飛になりきってますよね。

孝天(たまにしか仕事しないけど)、やるときゃやる男子。デーンと構えて自分のやりたいことだけやってく、そんなのもいいかなぁと思います。私も、孝天はこれからもっといい俳優になって行く様な気がするし、きっかけさえあれば大物にる様な気がします(って、まず本人がやる気になるかどーかが問題だけど。笑)。
2006/06/15(木) 05:26:52 | URL | 舞美 #DyAQuGCk [Edit
わぁ♪ 待ってました♪♪♪
そうそう、3話からドラマとして見入るようになりました。
そして、ほんとうにビンフェイが孝天の中にいるようで、いや孝天がビンフェイの中にいるような...。
誤解されることの苦しさ、すれ違い、女優さんのしくまれたスクープ、ほんとにもどかしかったです...。
あのお兄さんのパンチ!!! かっこ良かったです。
やっぱお兄ちゃんだなぁって。
いちいち言い訳とか、理由を言わないお兄ちゃん。いい演技です。
大げさな演技もなく、淡淡と演技している孝天、きっと大物になるよ!!
2006/06/14(水) 23:24:53 | URL | MIKI #R0wPnQNU [Edit
エピソード3は、(ようやく)ちゃんとドラマとして見られました(笑)。
らぶらぶシーンがなかったから、とか
KENちゃん出ずっぱり状態に慣れたから、とか
エピソード2の心構えの悪さを反省したから、とかあるんですけど
脇の方々も含めしっかり固められているので
やっぱりドラマとしておもしろい気がします。
(でもKENちゃん迷なので自信はなし。)

電車でのすれ違いシーンは一連の若寧の表情にひきつけられました。
舞美さんがおっしゃっているように冰冰うまいんでしょうね~~。すっかり感情移入。

それと・・・
KENちゃんのパンチの重さが妙にリアルでした。
・・・。

今週も、いえっ、明日も楽しみですね!
2006/06/14(水) 20:11:15 | URL | sa-ya #CofySn7Q [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/14(水) 11:17:35 | | # [Edit
おはようございます。私いまだに天空之城見てません。リアルでも見られますし、しっかり録画もしているのですが何故か決心がつきません・・・。そのくせここでしっかりとストーリーの把握も見所もチェックさせていただいてるのですが、どうしてなのか自分でもわかりません???見てしまったらズブズブにはまってしまうであろう自分が怖いのかも!でもそろそろちゃんと見てみようかしら・・。ぐだぐだになってもいいですよね、なにせ相手は孝天なんですから!
2006/06/14(水) 09:51:21 | URL | chihiro #- [Edit
>KEN KENさん
上の記事と行き違いになってしまいましたね。私も今朝、新聞チェックして大慌てで記事を追加しました。

私も「天空」今回はつらくて(でも、4回は見たけど。笑)記事のアップも遅れがちでしたが、でも、孝天はいい演技してたと思います。孝天のこと考えずに見れたし、そう思ってみるとなかなか良かったです。
2006/06/14(水) 09:23:46 | URL | 舞美 #DyAQuGCk [Edit
おはようございます~!
今朝のUDNを読んで ココへとんできて 一行目を読んで、その記事の話かと 思ってしまいました。ちゃんと題名が天空之城なのに(笑)。

Ep3はとてもつらい展開で 今後、話がすすんで幸せな流れになっていくまで 封印かと思っていましたが、舞美さんの解説を読みながら もう一度落ち着いて見てみようと思いました。
・・・・・それにしても 今朝の記事です。kenforeverさんにもpic upされていました。ほんとなのかな~。楽しみ~~。いや~、艶っぽい香帥が見られそう…。
2006/06/14(水) 07:52:14 | URL | KEN KEN #WO.8kER. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

舞美



最新の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



リンク



ブログ検索



Copyright © 孝天マニア All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
