スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気のいい日には孝天

2009.03.05 *Thu
久しぶりにいいお天気。ランチタイムに外に出たら風は冷たいけど空が水色でいい気持ちだった。で、ずっとiPodでGRを聞いていたんだけど、いいなぁGR、どの曲も。それぞれの曲を聞くたびに、この曲いいなぁと思えるし、孝天のちょっと鼻にかかった声も癖になる(笑)。でも、孝天のあの独特の声って、鼻炎じゃないけど(って、おい)どこか詰まってるのかなぁ?とか真剣に分析してしまう(笑)。舌が短いとかそういうわけじゃないんだろうけど、あの語尾がひかかる様な歌い方って何が原因なんだろう?いや、それが悪いってわけじゃないです、勿論。ただ不思議なんだなぁ、あんな唄い方する人、他に知らないから・・・(多分)。詰まってそうだけど、伸びるの。お腹というより胸で歌ってる様な印象というか・・・不思議~。

で、今さらなんだけど、やっぱり「愛不停止」っていい曲だなぁ~。最高。楽曲がいいだけでなく、孝天に合ってるし・・・。他の曲がいいと思う時もあるんだけど、でも、それって一時的な感じで、じっくり聞くとやっぱり「愛不停止」なんだなぁ。GRのテーマTuneとも言えるし。孝天は選曲がいいというか、あれ、自分との相性とかって分かって選んでるんだろうか?それとも、ただ、好き嫌いで選んでるんだろうか?誰かインタビューで聞いてくれないかなぁ。F4のWFYCDにも「愛不停止」は入っているけど、アレンジはもう絶対GR版がいい。WFY版は、ドラマに使用するということもあってあぁいうアレンジになったんだと思うけど、悪くないよ、全然。でも、聞き比べるとGR版のアレンジの方が楽曲にも孝天の声にも合ってるし(と私は思う。笑)、孝天も絶対こっちが好きなんじゃないかな?って気がする(←ほぼ間違いない様な気がする。笑)。

OKTもいい曲は多いけど、全体として何となく一貫性がなくて掴みどころがない。それに比べるとGRは孝天の意図するところ、ベクトルの方向がよく分かる。それが、CD全体の心地良さは楽曲の良さだけでなく、そういうところとも繋がってる気がする。GRを聞いていると、次のCDが早く聞きたいと思う。なんかわくわくウキウキするというか、「予感のGR」と呼びたい(笑)。

OKTは孝天の当時のイメージがそうだったからか、どっちかというと曇りの日という感じの楽曲が多い様に思える。OKTの中では明るい曲調の「LALALA」が浮いた感じで、最初聞いた時は、これはこのアルバムに入れる必要があったのか?(アイドルのアルバムとしてはあったのだろうけど)と思えたし。でも、GRは晴れの日にぴったり。「Rain」は雨の唄だけど、(スーコンの残像も手伝って)なんだか雨でも、水たまりが跳ねてる感じで楽しそうだし。今の孝天をやっぱり反映してるのかな?とにかくGRは晴れの日、晴れの日は孝天に限る、陽だまりをiPodでGRを聞きながら歩いて、つくづくそう思いました。

でも、いいなぁ、孝天の声は。もっと多くの人に聞いて貰える方法があればいいのに。どこか日本のCMディレクターが孝天の曲に目をつけてくれて、CMで流れたりしたらいいのになぁ。
COMMENT : 7
CATEGRY : 音楽・CD・MV

COMMENT

今日は…
今日も穏やかな日ですね
孝天がすごく近くに感じられます。
2009/03/10(火) 16:32:18 | URL | あゆみん #- [Edit
多分
>あゆみんさん
>1stソロコンで初めて聞いた時の印象はGRバージョンに近かった気がします

そうかも。WFYのアレンジもいいけど、GR版をあらためて聞くと、いじられ過ぎって感じがするのが不思議ですよねぇ。でも、楽曲がいいのが一番ですね。孝天も自分が好きな曲だから、唄ってて楽しそうというか・・・。いい感じです。
2009/03/08(日) 02:38:11 | URL | 舞美 #DyAQuGCk [Edit
愛不停止
GRの「愛不停止」・・私もこちらの方がいいです。(伴奏のアレンジも、また好い!)
というか・・・
1stソロコンで初めて聞いた時の印象はGRバージョンに近かった気がします。
歌詞の内容はどうあれ、私の中でのあの楽曲のイメージはWFYバージョンではないんです。
今度のソロコンでGRバージョンが聴くことができるのが楽しみです。
2009/03/06(金) 21:23:29 | URL | あゆみん #- [Edit
まだまだ進化中
>めりいさん
>孝天がいろんな音楽を数多く聴いてる経験も、一つ一つの曲や曲の並びも含めたアルバム全体の色を、すごく豊かなものにしているのだと思いました。

全く同意です。それも、私のようにただ聞いてるだけでなくて、ちゃんと聞いてる、リスペクトしてるからでしょうねぇ。

私はコンサートの時の、真摯な孝天の姿が大好きです。それは、迷に対してもだけど、音楽に対してとても真摯に向かい合ってるという感じが伝わってくるからなんですよねぇ。音楽は自分をかっこよくみせる為にじゃなくて、自分が好きなものをみんなと共有したい、という姿勢も好きです。だから、孝天のコンサートはあったたかいというか、孝天の懐に(その時だけでも)ウエルカムされてる感じがするんですよねぇ。


>カエルンさん
そうですねぇ。GR以前の曲を聞くと、やっぱり声も高いし若いし固いし・・・なんですよね。孝天、ちゃんとヴォイトレもやってるし、声に深みが増してますよね。後、微妙に声のトーンを使い分けているし・・・。アイドルの影を拭って、信のミュージシャンとして認められる日が一日も早く来るといいなぁ。

孝天が、雑誌のインタビューで音楽もシンプルで従来の目的(楽しむためのもの)に戻って行くはずだ、見たいなこと言ってたけど、本当にそうですよねぇ。音楽も生活と同じで心地いいものが一番ですもんねぇ。


>ABBYさん
淡水の夕日をバックに聞く「愛不停止」は格別なものがありましたねぇ。あの時の野外ステージ、夜、という状況で行くとWFYのアレンジがとても合ってた様に思えます。やっぱり音楽もTPOに合わせて、ね(笑)。私が泣きたくなるのは「永不停止」だなぁ。なんかとにかく思い入れがあって、この曲だけはいつ聞いても胸に来ますねぇ。
2009/03/06(金) 15:13:55 | URL | 舞美@office #DyAQuGCk [Edit
あたしは
なぜか雨の日とかに、なにも考えずにぼーっと意識せず<NOW>盤エンドレスです(笑)。ラウンジアコを目指す天曲に洗脳されてるのでしょうか(笑)<元々洗脳されてますけど(笑)> 「愛不停止」をあの何も声を遮るモノがない海辺の淡水で聞いた時、歌詞の意味とかちゃんと理解できていないのに 号泣したなー(笑)なんか理由なくなけちゃうんですよーあれ聞くとー。
2009/03/06(金) 10:46:45 | URL | ABBY #- [Edit
春のイメージ
そうかー!GRは、今日みたいな晴れた(暖かい)春の日のイメージですね。納得!

孝天って人を包み込むような歌声だけど、GRでは肩の力が抜けた感じでサラっと歌ってて、それが心地良いんですよね。カフェでかかっててもおかしくないと思うのですが。

私は、GRでは孝天の低音の魅力にハマってます。(舞美さんの言う通り、胸のあたりで響いてるような気がします)男の色気を感じます。
あの歌声を聴いてしまうと、OKTではもの足りなく感じてしまうようで、何度もGRをリピートしてしまいます。

GR版「愛不停止」、良いですよね~。まずWFY版が曲としてあって、それを孝天が歌ったらGR版になったって感じで。
孝天って、自分の好みと歌声とがぴったり合ってる気がします。だから、本人も聴いてるほうも心地良い・・・コンサートが楽しみですね~
2009/03/05(木) 23:03:47 | URL | カエルン #FoLdaTtI [Edit
春だもん♪
同じ感想を持っていたので、びっくりしつつ嬉しいです。「Getting Real」を聴き終わった時、「なるほど~♪」と。その「なるほど~」が自分でも上手く言い表せなかった。でも、舞美さんの文章を読んで、「そう、そうなの~♪」と、すっきりしました。有難うございます。

孝天がいろんな音楽を数多く聴いてる経験も、一つ一つの曲や曲の並びも含めたアルバム全体の色を、すごく豊かなものにしているのだと思いました。

「愛不停止」は、聴くと未だに泣けてくるほど好きです。GR「愛不停止」は賛否両論あるみたいですが、通しで聴くとやっぱりGRが落ち着き所。歌い出しのスパーンと抜ける声が、また男だし(意味不明?)。
どの曲も、声もアレンジも作りすぎてなくて、陰気じゃないから余計にせつなくなったりするのも良い~!

とにかく、幸せですよね~~♪
2009/03/05(木) 21:30:36 | URL | めりい #yA6oB2.Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

舞美



最新の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



リンク



ブログ検索



Copyright © 孝天マニア All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。